2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝井リョウ『何者』リアルタイム感想

「就活」の話の本というブログ紹介を見たので、ベストセラーだし、最近電車で突っ立ってたら目の前の広告に朝井リョウの新作でました!痛烈!どんでん返し!的なことが書いてあったので、私の初めての朝井リョウデビューにするか、、、と思って履歴書を書か…

ホストを刺した女の子について一連とその周囲

先日Twitterに上がりまくっていた「ホストを刺した女の子について」思ったことと自分の経験を照らし合わせたいと思います。 梅田の自殺動画ではみんな不謹慎とか拡散されるの異常とか言ってたのにホストが刺されてメンヘラがタバコ吸ってる画像にはエモいっ…

いつまでも子供ではないが大人でもない。属したいコミュニティは何処か。

どれだけ年をとっても常に迷っているし、いつも決断は苦しいものだ。 目 次 専門学校 あの時の進路選択 結局大学はどうだったのか なぜその時に「迷い」なぜその「決断」をしたのか 1 今日、専門学校のオープンキャンパスに行った。ゲストに希望業界の講話…

アニメ業界から一般職まで全部就活して伝えたくなったこと

新卒は茶番 金で悩むな 人海戦術 ネットにある人間味のない就活コラムは鵜呑みにするな 希望業種、今じゃなくても入れることを信じろ 相手は人間。人間です。たまに人間味のない人もいますが、それは人間を捨てた人です。 会社のために「心」を捨てた人です…

怖い 苦しい。特に何もしてないけど、なんかやってるけど、文字書いてるけど、くるしい。 頭の中だけで完結した考えが苦しい。ネットはすべてではないのに、この世界は常に動いているから、必然的に置いて行かれている気分になる。外に出れば、100倍のど…

2019年に出会った沢山の人を振り返る【 part3 】自己実現さがし

おかしいな。1記事で収まると思ったのに1万文字を超えていた。ブログにしては長すぎる。こんなの自己満足にすぎないのに、思いついたものを文章にするのが楽しいんだ。 前回 2019年に出会った沢山の人を振り返る【 part1 】乙女成分強め - Go aopink’s blo…

2019年に出会った沢山の人を振り返る【 part2 】卒制と就活

前回 2019年に出会った沢山の人を振り返る【 part1 】乙女成分強め - Go aopink’s blog で1人の人物を語りすぎたので今回は満遍なくいきたいと思います。 目 次 2018年12月 〜大学の恩師〜 2019年1月 〜就活イベント〜 2019年2月 〜本気で…

2019年に出会った沢山の人を振り返る【 part1 】乙女成分強め

大学時代、人と関わることを諦めていた。 だが、進路探しをするようになり色々な人やものに手を出すようになってから、 出会うべき人に会い、如何に狭い世界で生きていたかを知る。世間は思ったより優しい。 出会ったみんなの言っていた意味がどんどん、どん…

自分を取り戻したい【〜幼少時代の絵編〜】

神絵師は幼少期の時から天才、というツイートをみたので私も小学1年生の時の絵を物置漁って見てみた。 大学を選んだ理由はなんとなく「絵」を描くことが好きだから。大学に入って遥かに上手い絵の人たちと比べて、評価されて、格差社会を感じてヒエラルキー…

生きている実感

『アイマイカイワイ』 【まもなく】23:50から放送の「図解デ理解 #アイマイカイワイ 」。この番組名、アイマイカワイイとかアイマカイワイとかNHK内でも間違える人が多数…正しくはアイマイカイワイ。あいまいな、かいわいを、調べる番組です。 #ねほりんぱほ…

メディアに洗脳されすぎたぼくら。ズレた基準からくる違和感。

当たり前。 とされて来たもの。行為、生活、思想。 最近、全てにおいて疑いにかかっているので、自我が消えてしまいそう。 一回離脱すると、ここまでなってしまうのか。共同体に属していた時、何も疑わずして、将来をふわっと見据えていただけだったが、規範…