朝井リョウ『何者』リアルタイム感想

 「就活」の話の本というブログ紹介を見たので、ベストセラーだし、最近電車で突っ立ってたら目の前の広告に朝井リョウの新作でました!痛烈!どんでん返し!的なことが書いてあったので、私の初めての朝井リョウデビューにするか、、、と思って履歴書を書かずに図書館に言って速攻見つけてきたのでした。

桐島、部活やめるってよ』を散々見たいと言いながら未だに見てない癖に、本から入ってしまったのだが、この人の文体超読みやすい。速読で文章がみるみる映像に変わる。若手作家が書いた文章の方が同世代なだけあって内容もめちゃくちゃ刺さる。だぶん、桐島をみたら私は相当絶賛するだろう。

さらっと読んで1つ映画みたを見た気分になって一時現実逃避してやろうと思ったが、あまりにも朝井リョウの文体が痛烈すぎて、読みながら声だして笑うくらい毒のある言葉が逐一出てくるので我慢できなくなり、途中経過と題して感想を書きたいと思います。

▽ 読後感想

 

私が読んだ古い方↓

 新しい方↓

何者 (新潮文庫)

何者 (新潮文庫)

 

 今の経過は半分くらい読み終えている。全体の3分の1くらいから、そわそわするようなキラーワードが出ている気がするのだけど(拓人君のクソ冷たい主観的な本音)中盤あたり、瑞月さんが「私はちゃんと就職しないとダメなの。」いったあたりから暗雲が立ち込みまくっている。

突っかかった言葉を引用しながら、脳内イメージ図付きで感想を述べていく。現在p167。

 

 

p167 理系の院生、という、自分のものさしでは測れない人間を、勝手に「人脈として不必要」と判断したことが、その表情からありありとわかる。

お前の名刺が外国人に行き渡ることはないんだから、その裏側のインク代もなにもかもがもったいないと、叫んでやりたい。

               f:id:gogoaopink:20190530155027p:plain

ア〜〜〜〜もうやめたれやwwwwwww拓人君、その後の言葉もキッツイwwwwww

拓人くんが本音を言ってない人物に直接ブチ切れる時はくるのだろうか、、。 

 

p171「メールアドレスから検索できるんです」

               f:id:gogoaopink:20190530155129j:plain

うわ!恐ろしい男!あんまりそういうことやり過ぎるとお前どんでん返し食うぞ、、、

 

p173「選ばれなかった言葉のほうが、きっと、よっぽどその人のことを現しているんだと思う」

              f:id:gogoaopink:20190530155301p:plain

 ア〜〜〜〜〜〜〜ページめくったら食らっちゃったよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

"見えてない"のは拓人君の方だった〜〜〜〜〜〜〜〜(TT)お前が判断してたのはメディアに作られた「人格」なのであって、それだけで ”意識の高そう" な人間を敵対視して器の小ささを露呈された〜〜〜〜〜〜〜ダイレクトアタック、、、、、想像力と一人の視点〜〜〜〜〜〜

 

p176 烏丸ギンジ 自分の表現を突き詰めることと、大衆社会に結合していくこと。〜〜〜

この辺のページ、キツ過ぎるっしょ、、、、「大衆結合」、、、大衆に結合していない俺は周りとちょっと違うんだぜ的な、、、、、ア〜〜〜〜〜〜キッツ〜〜〜〜〜〜意識高くなっちゃうやつ〜〜〜けどそんな取り付くろったクサい「俺」も誰か見ていてくれって自己矛盾〜〜〜〜〜〜〜ア〜〜〜〜〜皆頑張ってるからほっていてくれ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そんな拓人は俯瞰的になっちゃって自分自身と戦うことから逃げ、時代の戦場から抜けた男〜〜〜そんなお前に隆良をバカにする資格はないって、先輩が言ってっぞ!!!!!!!!

 

p194 ずっと好きだった、と思わず言ってしまいそうになった。

言えや!!! 拓人、、、、お前はいつもそうやって主人公じゃなくなってるんやぞ、、、

 

p197 「前は、こういうところ全然受けないって言ってたのに」

全然、という単語に力を込められたような気がして、俺は何かを否定したくなる。だけど、その方法が見当たらない。

                f:id:gogoaopink:20190530155345j:plain

この一文がなかった普通に読み飛ばす所をわざわざ突っかかる朝井リョウが面白い。この一言にどれだけの意味が込められているのか皮肉満点すぎて、なんてこんな女子らしい気持ちが分かるんだ、、、と謎

 

p200 おめでとう、の目に「エリア職なんだね」と確かめるように理香さんが言ったのを、俺は聞き逃さなかった。

拓人wwwwwwwwwwwwwwwww 理香の「総合職じゃないんだ〜、ふう〜ん^^」が空耳で聞こえる。

 

p202「私も受けていたら、もしかして今頃、同期だったのかもね!」

バトりすぎだろwww この辺ww 理香さん全滅するか、しぶしぶ無名企業に収まってほしい。プライドが崩れてほしい。

 

p206 グループディスカッションのあいだ、小早川理香という人間そのものの意見は、1つも出てこなかった。

理香終わったな、、、肩書きに飲まれすぎの中身スカスカ人間

 

p213 「生きていることって、きっと、自分の線路を一緒に見てくれる人数が変わっていくことだと思うの。」

                   f:id:gogoaopink:20190530155504p:plain

大聖母、瑞月。自己実現系意識高々のクリエイター気質満点ガキンチョ隆良くんと現実に根をしっかり下ろした瑞月お母さん。

 

p213 「(前略)したこともないくせに、自分に会社勤めは合ってない、なんて、自分を何だと思ってるの?会社勤めをしている世の中の人々全員よりも、自分のほうが感覚が鋭くて、繊細で、感受性が豊かで、こんな現代では生きていき辛いなんて、どうせそんなふうに思ってるんでしょ?

                   f:id:gogoaopink:20190530155544j:plain

      f:id:gogoaopink:20190530162328j:plain

アアアアアアアアアアアアアアア、クリティカルヒット、、、!!!その言葉は最も言ってはいけない。俺に刺さる、、、、、やめろ、、、、、やめるんだ、、!!!それ以上言ったら隆良くんが死ぬ!!!!

お母さんごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい

 

p216 「十点でも二十点でもいいから、自分の中から出しなよ。自分の中から出さないと、点数さえつかないんだから。〜〜〜自分とは違う場所を見てる誰かの目線の先に、自分の中のものをおかなきゃ。そうしないともう、見てもらえないんだよ。100点になるまで何かを煮詰めてそれは表現したって、あなたのことをあなたと同じように見ている人はもういないんだって」

                  f:id:gogoaopink:20190530155705p:plain

怒涛のクリティカルヒット、瑞月さんが全部ぶちまけてしまった。

もうそれぞれが衝突しすぎて誰が正しいのか分からなくなってきたよ、、、、、ここが山場だよね?もうこれ以上ハラハラさせないでくれ、、、、

 

p247  「誰も知ってるでけえ商社とか、広告とかマスコミとか、そういうところの内定って、なんかまるでその人が全部まるごと肯定されてる感じじゃん」

肯定、というような、光太郎らしくない言葉がなめらかに出てきたことに、俺は少し驚いた。

               f:id:gogoaopink:20190530155745p:plain

光太郎きゅん、、、、そんなことで悩まなくたっていいんだよ、、、お前みたいなのが健全に世の中回してくんだ、、

 

p249 「就活は終わったけど、俺、何にもなれた気がしねえ」

「就活」は聖人の心さえ歪ませる

 

p257 「就活2年目になっても内定ゼロなんだよ」

               f:id:gogoaopink:20190530160134j:plain

え?          

なにそれぼく知らない          理香怖いわやめろその目

 

p259 「私、ずっと読んでたよ、あんたのもうひとつのツイッターアカウント」

            f:id:gogoaopink:20190530155858p:plain

ウッワ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

怖い!!!!!怖いよママ〜〜〜〜〜〜〜〜助けて〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!! 

拓人くんの読者に教えてくれなかった裏切り行為もひどいけど、女こええええええええ

誰も信じることができないママ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜もう読みたくないよ〜〜〜〜(TT)

 

p260 「たまーに見知らぬ人がリツイートしてくれたりお気に入りに登録してくれたりするのが気持ちよくて仕方がなかったんでしょ?だから他人から見られないようにロックもしなかったんだよね」

              f:id:gogoaopink:20190530160016p:plain

理香それ以上やめて、拓人も死ぬし俺も死ぬ。(CV伊瀬茉莉也で罵倒されてる)

 拓人に殺されるぞ、、、

 

p265 「ダサくてカッコ悪い自分を理想の自分に近づけることしか、もう私にできることはないんだよ」

り、、り、、、、理香、、、、あ、、、、涙でてきた

ごめん、そこまでの「想像力」ぼくにもなかった。理香も偽善者って超自覚してんじゃん。それでもお前そんな戦ってたのか。そこまでして頑張って、一体何になるんだ、、、?目標っていうか自分見失ってない?意識高いツイート、行動を笑われてるかもしれないし、ダサいことだって俯瞰してるお前は全くダサくないそこまで気づいてない奴の方が大半なのに。

 

p271 「私だって、ツイッターで自分の努力を実況中継していないと、立ってられない」

               f:id:gogoaopink:20190530160108j:plain

理香から拓人に当てられた言葉なのに、筒抜けてぼくに刺さってくる。すいません。本当にすいません。ぼくもこうやって意識の高さをネットに書いてカッコよく見せて誰かに評価してもらわないと生きていけません。ぼくのアイデンティティが消えます。現実でまともに評価されないから別分野で逃げることしかできません。ごめんなさい。イッタラーは所詮そんな生き辛い人間の集まりなんだってね、露呈してくれたよ。(ブチギレから静かになるまでの流れが、総統閣下シリーズを凄く思い出してしまうから嘘字幕いけそう、クソどうでもいい)

ああ、なんで今もこんな言葉いちいち引用して感想述べてるんだろ。どうせ俺は全部社会のせいにしてる甘ったれの甘ちゃんだぜ、、。ぼくが世界の中心にならないとこの弱小メンタルが健全に保てないんだ。そんなこと分かってるよ。それが俺にとって一番生きやすいんだ。拓人、お前だってそうだろ。嗚呼、ぼくも虚無になった、、、、、どうなるんだこの先、、、

 

 

 

 

 

おわった、、、拓人の懺悔だった。

最初から言ってた冷たい心の声はだいたい合ってる。それわざわざツイートしなくてよくない?もっと分かんないようにしろよって思うけど、ぼくのツイートだってかき集めたら個人特定できそうだし誰にあてて言っているか周囲の人ならだいたいわかるよね。直接文句を言えるほど自分は立派じゃないからっていうのがたぶんそう。周囲のカッコ悪さを観察する前に自分のカッコ悪さを見直して見ろよ、演劇やりたいなら素直にやればいいじゃねえかって周りは思ってる。それを自分が一番封じ込めてる。周りが思ってることが案外適正だったりする。それが「社会」で生きていくことだから。俯瞰者はどこまで言っても俯瞰者。熱意はない。そんな自分が当てはまるような場所に適合するのが「職業選択」。拓人の人生は長い。

 

 

 

 ま と め

SNSで虚像を作っている大学生と現実の出来事、うまくいってそうでいってない奴、考えてなさそうで自分を見失ってない奴、本音を出したくても出せないむず痒い環境、綺麗事を言ってる女ほど批判したくなるもどかしさ、色々乖離してるみんな、拓人くん朝井リョウじゃね、、、?と思ったくらい本音が詰まっていそうな気がする。それ以外の人格が沢山登場する朝井リョウ天才かよ、、、とか思ってた。こうやって、私がはてなブログに書いている文章でさえこの本の一種の皮肉対象として混ざりそうだ。発信者側になれば分かる、見せたい情報しかネットには載せない。こう見られたいという自分しか。それは一種の現実の裏返しであったりする。現実でもそのまま意識の高い格好良さを誇っていると思ったら鵜呑みにしない方がいい。ネト充は上手くいってない奴が大半だ。

自分が「何者」なのか、考える年頃である。このブログでさえ、私が「何者」であるかを自分自身が知るために自身の人生を振り返って、文字で書き表しているのだ。書かないと自分が分からない。私のアイデンティティは自分が生み出した言葉の外側にある。若者の生態を顕著に現した、時代の批評ともいえるだろう。

 

現実の意識高いツイッタラーがこれ読んだら死んじゃうよ。幸い身近に留学して海外ボランティアしてます☆的な人はいないからまだましだけど、(まあ少し憧れたけど、、、)現代アート意識高い気取りマンは大学的に真面目にリアルにいて、ぼくは嫉妬の炎で狂わされているから、もう凄く隆良が大変意識の高い男だって分かるんですね。あんなこと本人に言ったらキレッキレに研ぎ澄まされたプライドが簡単に折れてしまいそうだから、そしてぼくもそうだからどれだけモヤモヤした気持ちが合っても言わないし、言えない。けど女子は言っちゃうのかな。言った方がいいのかな、これはあくまで創作なのかな。

みんな痛々しい時のとんがった自分をどうか大切に生きて欲しい。意識高くても「行動」してる奴は偉いよ。悔しいなら俺も行動すればいい、それ原動力。

 

読後は、ずっと女子チームに殴られた気分。

 

 

あ、、、読書感想文嫌いなのに立派に書いちゃってるじゃん、、、、、