◼️1年前の今日を思い起こす

  1. 資本に適合しないで欲しい

  2. あれから「成長」したのか

  3. 認められたい「凡人」

  4. inner child

 

1 資本に適合しないで欲しい

あなたがインターネット世界でみるみる成長している内に、現実に生きるしかない私は何が変わったというのか。自分は何も変わっていない(様に見える)といった認知は自己のメンタリティは常に不安定であり過去から現在までの自己経過を先から先まで見てきたからこその判断であるが、部分的な努力だけを知っている人から見えたら1年前と比べると結構成長しているのかもしれない。認知バイアス

私が見ているあなたもまた、あなたのたかだか一部であり知らない部分をまた、妄想で補っているという時分だ。あなたは頭が良いから、自分の売り方や強みをよく分かっている。たまたま性格特性上、一点直下型な出力技法が多くの人にとって認知しやすいものであったから、という理由もあるだろうが、私はただあなたが資本主義にどんどん適合して行っているのが怖い。時代に求められる方向に進もうとしているのは分かる。その方が売れるから。技術という社会レールに乗っ取っていない個人の感性的アートは商業をする上で重要視なんてされない。技術があって初めての認知だから。

そんなあなたを如何にも心配しているかの様に、売れる作品を作るようになったらクリエイターとして終わるという迷信を当てはめているようだが、私の表面的な答えとしてはそうである。だが、私はそんな人の心配を心からできる善人ではない。というか人間が善人ではない。私は人の行う「善行」を日常生活全てに置いて信用していない。1周回った「利益」の獲得の為の善行である。まあ、本人がどれだけ狙ってしているのかはいざ知れず、それを無意識的に行なっていたとしても、私がこうやって批判的な論調で「善行」を行う「善人」を非難しているのは自身の人間の器の小ささの露呈と思われても致し方ない。

言ってしまえばただの「嫉妬」。私に出来ないことをあなたが成し遂げているから、羨ましくて仕方がない。そして、私はそれを立派な論調じみた正論らしきものを掲げ、あなたの成長をただただ引き摺り下ろしたい。幸せにならないで欲しい。私は現実の貴方を知ってしまったから、私の知らない世界、界隈で水を得た魚のように生き生きとしているのが嫌だ。独り占めにして、枯れた干物ギリギリにまでにしたい。これは流石に言い過ぎだけど。性悪説だよ、どうせ本能なんだから。

 

2 あれから「成長」したのか

では、私の一体どこが成長しているのか。私は物事をすぐに取り入れるのが上手い方ではないが、1度取り込んだら、一生レベルで消えないタチなので何かが変わっていると信じよう。まあ、このブログの初期と比べると身の詰まった文章を書けるようになったと思う。しかし、メンタルレベルでの喜怒哀楽は常に現在、「今」に重点を置くことばかりであろう。どれだけ時間軸が変わろうと、今が常である。思いを過去に馳せることがあっても。その時点で、気分のムラによって自己評価を下そうとした所で、正常な判断がどうも出来ていないと思う。

「親が私を認めない」、「社会が私を認めない」、この二重苦は私の「認められたい」承認欲求をますます加速させるものであるが、幼少期のベースがすでに資本主義体制に整っていることから、頂点にでも君臨しない限り永遠に不幸せであることは決まっているので、下手に不満足で凡人に成り下がるよりかは、どんな手を使ってでも他人に強烈に残る様な「体験」を脳裏に焼き付けてやり、私、という人間を「認めて」もらわないといけない。これは今書いてみて思ったのだが、犯罪者の発想である。やっぱりこういう所なのだろう。それを冷静に判断出来たかどうかの違いくらいだ。

 

3 認められたい「凡人」

これは、「呪われた」ことを自覚して健全に自己を回して、運営していくしかない。犯罪者にはなりたくない。そこまでして、捨てるものはない。心配してくれる人は辛うじて周りにいるから、迷惑はかけない。如何にもヤバそうな人を演出しているが、私は極めて「凡人」であり「一般人」である無知の知と同じニュアンスで捉えてくれればいいが、わざわざコレを言っている、ということは自分をそういった人間として「演出」したい、という作者の心理状態を常に忘れてはいけない。その裏側まで読めないバカがまんまと情報社会に淘汰されていくのである。そして、バカではいけないとも言っていない。私もただの凡人だ。

 

4 inner child 

インナーチャイルド

常に脳裏を駆け巡るワード。私はこれを心に宿した人を微妙なニュアンスまで測るのが得意になってしまったような気がする。そういった人と  は全力でぶつかりに行くのだ。だいたい私の判断は合っている。中身の薄い社会性だけ身につけた人になっていはいけない。つまらない人間になってはいけない。時間をかけて私を知って欲しい。君たちを知りたい。そこから純に順に派生した性欲なら許す。理解できる。それ以外の性は不純だ。社会性の身についた大人の作った「性」だ。それは相手をモノとしか見ていない。何にも分かっていない。私も分かっていない。だから、せめてそこまで到達してくれ。

 

f:id:gogoaopink:20190804002859p:plain